自分と違う意見を受け入れられないときに・・

こんにちは。
心理相談室 LAUNDRY カウンセラーの村本大志です。

九州地方の大地震で被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。

毎日報道されるニュースに心を痛めております。

もし、おひとりでいらっしゃる時に、不安に思ったり
周囲には気を遣ってしまい言いづらいことを胸の内に溜めていたり・・等、ございましたら
メールでもお電話でもお手透きのとき、心が求めたタイミングでいつでもご連絡ください。

無料でご相談頂けます。

laundry@downnorth.jp
0363790439

さて・・当たり前ですが、自分の考えを持つことはとても大切なことです。

しかし、それに縛られてしまうと生きにくくなります。

皆さんもそんなことはご承知だと思います。

それでもやはり我々は自分の考え(あるいは価値観)に捉われてしまいます。

人は人。自分は自分。と割り切れないのもまた人情なのです。

ある意味、人情に厚い人ほど、捉われやすいのかもしれません。

急行列車のスピードもありがたいけど
各駅停車にしか見えない風景もある。

先日もそんなことを感じることが私自身ありました。

そのときは、スピード感ないよなぁ・・とイラッと思ったのですが、家に戻ってぼんやりと出来事を反芻してみると、反対の考え方も浮かびました。

その変わらなさがいいのかもしれないなぁ、と。

スピードを求められる時代です。
みんな時代の変化に乗り遅れないように必死です。

でも、ずっとそんなこと続けていたら疲れてしまいます。

もちろんお仕事の最前線では、そういう判断が求められることばかりかもしれません。

それでも、一呼吸いれてみては頂けないでしょうか。

ちょっと別の角度から物事を客観的に眺めてみていただけないでしょうか。

問題の渦中にあれば、そうもいかないこと重々承知しております。

争い事は何も生み出しません。

意見の合わない方と距離を取るのもひとつの手かもしれません。

論破してもその人の考え方は、そう簡単に変わらないのです。

相手の方も同じことを考えているのですから。

いつしかその人の意見を変えることが目的にすり替わってしまうこともよくあります。でもそんなことをしても無意味です。

あなたが、穏やかな気持ちでいられることの方がずっとずっと大切なのです。

ストレスを感じる原因の多くは対人関係です。

ですから、その対処の仕方で我々の気持ちの在り様は大きく変わります。

関わりを断たないでいながら、振り回されない・・時々、口の中でつぶやくくらい大事だと思います。

ストレス、なるべく溜めずに

時々、吐き出してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA